and after that

いろんな国のイケてる音楽・映画、日本メディアにおける海外ルーツの人の表象に興味があります。 ご依頼はTwitter @AtWhatCostflac まで

Priya Ragu タミル音楽でポップの可能性を広げるスイスの鬼才

f:id:andaft3rthat:20211004195803j:image

2021年、ミックステープDamnshestamilで鮮烈なデビューを飾ったPriya Ragu(プリヤ・ラグ)。

タミルミュージック(*南インド・タミル・ナードゥ州に起源を持つ伝統的な楽器を用いた音楽)とR&B, hip hop,エレクトロポップを自由に縦断する斬新な楽曲でNMEやVogue UKにも注目されるタミル系スイス人のシンガーソングライターだ。

コロナ禍で多くのアーティストが仕事を失った2020年。航空会社で長年働きながら音楽活動を続けてきたPriyaは34歳にしてメジャーデビューし、国際的な注目を集めた。リモートワークで増えた自由時間を音楽活動に注ぎ込み、パンデミック下にレーベル契約を結んだ時代の申し子を紹介する。

 

Chicken Lemon Rice

youtu.be

 

Priya raguの人気曲、明るいダンスナンバーChicken Lemon Rice.

プリヤによれば“Chicken Lemon Rice” は世界中の美しい文化の多様性と団結を祝福する曲だ。

世界は白と黒ではなくカラフルです。私たちは自分自身でありながら異なる伝統を祝福し、お互いに学び合い共にいることができます。

 

タミルミュージックとダンスホール、エレクトロポップを縦断するサウンドは個性的なのに爽やかで春にぴったり。イントロは少し神秘的で、スタッカートの効いたPriyaのハスキーボイスが一気に明るい気分にしてくれる。そして”私たちが踊れば太陽すら動かせる”と独特の節回しのサビから、ラストは兄Japhna Goldのレゲエ調のラップがリスナーを最高潮に導いたまま終わる。リリースがパンデミック下でなければきっとクラブバンガーになっていただろう。

サラスワティーの力みたいに勝つもの 茶色い肌みたいにセクシーなもの/

私たちが踊れば太陽をも動かせる 落下中でも踊り続けられる?
今まで知っていた愛のために

英語、タミル語、フランス語を用いた歌詞には何者にも怖気付かない純粋な喜びがある。

MVに登場する南アジアの伝統衣装と装飾を現代ヨーロッパのストリートファッションを組み合わせたルックは全てが魅力的で何回も再生してしまうほど。

f:id:andaft3rthat:20211006175318j:imagef:id:andaft3rthat:20211006175323j:image

 

国際的な注目を浴びたメジャーデビュー曲 Good love 2.0

youtu.be

Damnshestamil収録

Priyaが飛躍した曲「Good love 2.0」。一度インディーズ時代にリリースしたあと、2020年10月に再レコーディングを経てWarner ukから再リリースされた。

人気ゲームFIFA21で使用され、批評的に成功を収める。Little Dragon,Honey Dijonがリミックスを手がけた。

夏の夕暮れから夜に変わる時間にぴったりなフィールグッドな曲だ。

前半はKaytranadaとSydを思わせるベース。プリヤの心地よいハスキーボイスが乗ったオルタナティブR&Bサウンドは、後半にかけて実験的なタブラのビートと装飾音を使うタミルの伝統的なメロディーの歌唱に優雅に変化する。この現行のポップスでは斬新な展開が、リスナーの精神を聴く前とは違う場所に連れて行ってくれるような効果をあげている。少し神秘的な後味が残る。

この曲の一部はスリランカ内戦から逃れ欧州に渡ったタミル人の両親の恋からインスパイアされた。

あなたの夢を見てたのかな? 起きた時、あなたが一番最初に思い浮かんだから

あなたには最初からわたしがいたのね 否定出来ない 

私たちは流星のように恋におちた

私たちは若く、天才児だった 私たちを縛り付けるものは何もない ずっと上向きでいる

私たちは神だった みんなちょっかいなんか出せなかったよね

あなたが私をこの美しい愛の中に閉じ込めたの あなたとなら信じられる 

私たちは世界の終わりまで飛んでいけるって 私たちは愛の中で自分を見つけた

永遠に続くかな?

 

Priyaによる歌詞の説明(Geniusより)

​​​​​​肌の色もカーストも宗教も超える若く反逆的な恋について歌った曲です。何も自分を打ちのめすことはできないって感情について。愛し合う二人の絆と理解の方が社会の偏見よりも強いから。

 

時代を象徴する新進Priya Raguの経歴と魅力

https://www.instagram.com/priyaraguofficial/

少し変わった経歴

Priya Raguは80年代にスリランカ内戦から逃れたタミル難民の両親の元、スイスはドイツ語圏の田園地帯ザンクト・ガレンで生まれ育つ。南アジア系の子供は彼女しかいない学校に通い、タミル人の友達は1人もいなかったと語る。

7歳からヴァイオリンを習い、10歳頃から父タミル音楽バンドのリードシンガーとして結婚式やスリランカ人の成人式で歌いはじめる。当時は彼女の音域に伝統的なイーラム音楽(スリランカ・タミル人の音楽)の音程が高すぎたため上手く歌えなかった。

13歳の時に「天使にラブソングを」でローリン・ヒルの歌声に衝撃を受け、R&Bとソウルにハマり作曲と録音を始める。両親は厳しく、西洋のポップスを聴くことも学校帰りにモールで遊ぶことも禁止されていたため、毎日寝室で小声で歌って練習していたそう。

16歳のときに先に音楽の道に進んでいた兄Japhna GoldにAlicia KeysのFallin'を聴かせたところ、彼が所属するラップグループのライブ出演を頼まれる。しかし、彼女の予定帳を読んだ父に計画はバレ、Priyaの音楽活動は禁止に。これ以降、成功するまで絶対に親に自分が作った音楽について話さないと決めたと言う。この件についてPriyaは

難民の両親には夢を見る贅沢もなかった。子供に食べさせるために全てを犠牲にしたからわたしに安全な仕事について欲しかったんです。私たち兄弟は両親にたくさんの借りがあります。

と述懐する。

変わらず音楽に情熱を持っていたがスイスで音楽で生活するのは難しいこともあり、卒業後は音楽の道には進まず、チューリッヒにあるスイス国際航空に就職する。

航空部品バイヤーとしてフルタイムで働きつつ、オープンマイク参加やジャムセッション、地元のアーティストのコーラスなどアマチュアとして音楽活動を続ける日々を送る。

当時は人に何回も「アルバムはいつ出るの?」と聞かれるのが嫌でオープンマイクに行かなくなったこともあるそう。

そんな彼女の転機は2017年、30歳でのニューヨーク武者修行。有給をとり航空会社の社員特典のマイルを使用し渡米。友人のラッパーOdisseeのブルックリンのスタジオに間借りし”6ヶ月で10曲書く”ノルマを自分に貸した。最初の数ヶ月は観光とショッピングで時間を潰してしまうが、兄Japhnaと一緒にWhatsappとskypeを使い製作し10曲書き上げる。

この時制作した曲の一部がインディーズデビューでスイスのメディアの注目を浴びたleaf highとスイスでラジオヒットになったlighthouseだ。

2020年、Good love 2.0をリリース.人気ラジオDJ Annie macBBC Radio1で取り上げたところ評判を呼び大小20のレーベルが彼女を取り合う。最終的にパンデミック期にwarner music UKと契約。34歳でメジャーデビュー。

航空部品バイヤーの仕事は2021年3月まで続け、リモートワークで増えた時間は音楽活動に充てた。

自身のキャリアについて

親と社会の期待に一定のレベルで応えると同時に、自分がやりたいことをやらなければなりませんでした。今いるところに来るには長い時間がかかりました。自分にリミットをかけないでください。30歳でも女性でも目標を達成できるから。

と語る。

 

音楽的影響・サウンド

f:id:andaft3rthat:20211006175408j:image

 

デビューミックステープdamnshestamilはカラフルで複雑な世界への祝福のようなアルバムだ。

全ての曲がタミル音楽の影響下にあるわけではない。

ソウルナンバーのForgot aboutではよりじっくりとハスキーボイスの魅力が味わえ、とリリシストとしての才能が光る。かけがえのない相手に

あなたを忘れさせてくれる物を教えて 自由になりたいの

と語りかけるPriyaの歌声がノスタルジーを喚起するバラードだ。

youtu.be

 

いつまでも続かない幸福の不安を歌ったleaf highでは兄Japhna Goldのレゲエ調のフロウが中毒性が高く印象に残る。

open.spotify.com

 

一方、ロックダウン下で人と触れ合う恋しさを歌った軽快なダンスチューンLockdownは2000年代半ばのM.I.Aを彷彿とさせる。

youtu.be

 

影響を与えた音楽

幅広い音楽の引き出しを持つPriyaに影響を与えた音楽は、家庭で聴いて育ったタミル人でボリウッド映画音楽の巨匠ARラフマーンIlyarajaを筆頭にコリウッド映画南インドで製作されたタミル語映画 有名な作品にムトゥ・踊るマハラジャなど)のサウンドトラック。世界のどこにいてもタミル音楽がかかると家にいるような気持ちになると言う。

youtu.be

またお気に入りのアーティストにAnderson PAAKSnoh Aleglaローリン・ヒルのほか影響を受けた西洋のアーティストにBrandy, MusiqSoulchild, Donny Hathaway, Aretha Franklin, Stevie Wonder、兄が持っていたCDのthe rootsCommonを挙げている。

同じくタミル系スリランカ人のルーツを持つラッパーM.I.Aを見た時は衝撃で、世界が開き、たくさんの強さを与えてくれたと語る。今も彼女のinstaに何度もDMを送っているそう。

 

Damnshestamilの”タミル”って?

ミックステープのタイトル、彼女のインスタidにも使われていた「damnshestamil」(くそ、あいつはタミル人)

Priyaのルーツ、タミル系スリランカ人は主に南インドスリランカ北部・東部に住み、タミル語を話す民族。スリランカでは全人口の約17%のマイノリティ。

紀元前2世紀中頃にセイロン島北部に到来したスリランカ・タミル人とイギリス植民地時代に高茶畑などの労働者として強制移住させられ定住したインド・タミル人がいる。

タミル人はイギリス植民地時代には行政府高官に重用され、多数派のシンハラ人を統治したため高い教育を受けた人が多かった。しかし48年のスリランカ独立後政府がシンハラ人優遇政策を打ち出し、72年に英国統治下の憲法にあった少数派保護法の条項をほぼ削除したため反発したタミル人の間で武装組織が次々に結成される。1983年に政府軍とタミル人武闘組織タミル・イーラムの虎が戦闘状態になり、以降死者7万人以上の26年間に及ぶ内戦になる。シンハラ人の不満はタミル人に向かい、多数の死者が出る暴動も起き、多くのタミル人難民が国外へ避難した。*

プリヤの両親はこの内戦による難民である。

 

外務省;わかる!国際情勢vol.40より要約・抜粋

www.mofa.go.jp

Priyaは子供の頃から何度も寺院巡りのために南インドスリランカ渡航し、ネイティブ並みのタミル語を操る。

昔はタミル文化と自身のつながりを感じられなかったがウェンブリーやトロントディアスポラの文化を見て自分が受けいられている感覚と自由を感じ、大好きになった。

彼女のGood loveの冒頭のロゴのタミル文字をはじめMVのビジュアル、伝統楽器タブラを使用したサウンドタミル語の歌詞にその影響が見てとれる。

 

兄で共同プロデューサーのラッパー Japhna Gold

f:id:andaft3rthat:20211006175028j:image

Priya Raguの音楽を語る上で欠かせないのが主にトラックを担当する共同プロデューサーの兄Japhna Goldだ。

先に音楽の道に進み、スイスでヒップホップクルーに所属しラッパーとして活動していたJaphnaは2017年からPriyaと共同制作を開始する。

Leaf High,Good love 2.0、フリースタイルを聴き比べて貰えばわかるが、多彩なフロウができるラッパーだ。

2021年にはGriffのone foot in front of anotherのリミックスを手掛けた。

 

Priyaのビジョン スリランカ系のレペゼン

f:id:andaft3rthat:20211006174929j:image

南アジアの伝統衣装と欧州のストリートをフュージョンしたクールなファッションで注目を集めるPriyaだが、子供の頃は白人の子にカレーと言われ揶揄われたり、地元のタミル人の子供とは”西洋的”すぎて馴染めなかったりしたと語る。

そんな彼女が魅力的なMVの数々に込める情熱

スリランカ人は基本的に料理人が清掃員か店員しかいないというステレオタイプに挑みたかったんです。見下されている、めったに羨望の的にも期待されもしない人たちという固定観念を。私は自分が自分であることを誇りに思うし、私の音楽はそれを讃えるものです。

f:id:andaft3rthat:20211006175009j:image

ヴィジュアルアーティストしても優れたプリヤはゴアでgood loveのキャスティングも自分で行った。南アジアといえば”北インドカーストが高い色白の富裕層”がフィーチャーされがちですよね?と言うインタビューアーの質問に、南インドのダークスキンの人々をもっとフィーチャーしたいと答えている

将来的に南インド系のデザイナーともっと仕事をしたいそう。

f:id:andaft3rthat:20211006175552j:image
f:id:andaft3rthat:20211006175549j:image

ミックステープDamnshestamilのラストを飾るSanthosamタミル語で幸福)は彼女の両親によって書かれた伝統的なタミルの音色の曲だ。当初音楽活動に反対していた両親は今、西洋のポップスとタミルの文化をフュージョンした音楽を作る彼女をとても誇りに思っているそう。

育ったタミルディアスポラの文化、家族との関係、時間がかかったデビューまでの旅を世界中の人々を楽しませ、勇気づけるポップミュージックに昇華させるPriya Ragu。

豊かな文化をよりdopeに拡張、発展させる彼女に注目だ。

f:id:andaft3rthat:20211006175636j:image

私が世界に共有したいメッセージは自分に正直でいることです。

自分の内なる声を聞くこと

あなた自身の意志に従って、社会があなたを失望させないようにしてください。

同じことの繰り返しから抜け出し、自分がやりたいことをやっても大丈夫だということを知って。

 

open.spotify.com

 

damnshestamil

damnshestamil

  • Priya Ragu
  • R&B/ソウル
  • ¥1630

music.apple.com